

痛扇子 完成!

「最近、暑いな…」と思っていたら、もう6月なんですね~
4,5月は、あっという間に過ぎますね~


暑いので扇子を作りました。
※扇子の骨は、作っていません。
 扇子の骨は、100均で購入した扇子の画像部分を
 剥がしたものを使っています。
s-TS3R0302.jpg
今回は、東方です。
本当は、電波女と青春男のエリオで作りたかったのですが、
なかなか気に入る画像が無かったので、今回は見送ります。
で、「なぜこの画像なのか?」と言いますと
s-PAP_0041.jpg
私の部屋に飾ってある東方のパズル
と同じ画像があったので使用させていただきました。

s-TS3R0215.jpg↓この紙に印刷しました。

s-TS3R0303.jpgs-TS3R0304.jpg
参考までに、※大きさが21cmの扇子です。
内側の円 半径8,65cm(=86,5mm)
外側の円 半径19cm (=190mm)
円の半径の差(画像の幅) 10,35cm(=103.5mm)

s-TS3R0305.jpg
スティックのりで引っ付けます。

s-TS3R0306.jpg
1.2cm(=12mm)間隔で中心に向かって線を引きます。
※1.2cm間隔だと1cm弱画像が余ります。
s-TS3R0309.jpg


~理由~
外側の円の半径は、19cm
外側の円の円周は、
 直径×円周率×360度ぶんの円周角
=38cm×π(3.14で計算)×360度ぶんの半径(2ぶんの1)
=59.66cm
扇子の骨は、25本
扇子の骨と骨との間隔は24こ
なので、画像を49こに分ける必要がある。
59.66cm÷49=1.21755…cm
ここで、間隔を1.2cmとしました。
しかし、誤差の0.01755…cm×49=0.86cm
つまり、1cm弱画像が余ります。


s-TS3R0307.jpg
画像に折り目をつけます。

s-TS3R0308.jpg
s-TS3R0313.jpg
スティックのりで、画像と扇子の骨を引っ付けて完成です。
今回は、扇子の裏になにもしません。

~以前作ったものとの比較~
s-TS3R0007.jpg
s-TS3R0008.jpg
↑比較対象

s-TS3R0310.jpg
扇子の骨の位置を”真ん中”から”端”へずらしました。
今回は、画像の都合で左開きです。

s-TS3R0311.jpg
今回は紙と紙を貼り合わせていないので、スマートです。


s-TS3R0312.jpg
左開きがいけないのか、扇子の骨を端にずらしたのがいけないのか、
紙と紙を貼り合わせていないのが、悪いのか分かりませんが、
閉じにくいです。



~コメント返し~
 さんへ
その後輩が未フルコンならすごく残酷ですね!
―後輩に悪いことをしたかもしれませんね。

前の席の人 さんへ
おめでと
[]オメデトウ(^▽^)ゴザイマース/]
―ありがとうございま~す!
関連記事

この記事へのコメント

-

扇子のセンス - 前の席の人 - 2012年06月09日 18:35:56

色付きの文字今日学v-33校で見ましたよ。
今回のブログは、数学の勉強になりました。これで、扇子の絵が、もっとマシだったらな・・・・・・・
-

BBA切ったのは評価する - としまさ - 2012年06月09日 20:30:18

でも文を切ったのはあまり褒められた事ではないな
-

No title - Kebus - 2012年06月09日 23:47:48

良さ気な扇子ですね〜 これで一夏は余裕ですねw
何人か見きれちゃってますね… 次回はこの5人で扇子を!関係性があまりないですけどw
-

No title - かわず - 2012年07月09日 09:07:47

面白いジャンルの扇子があるんですね。
扇子の骨は先に行くにつれ細くしていき、端の手前1~2センチほどまでにすると良いですよ。

トラックバック

URL :

リンク
検索フォーム
改装中
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

~本日の日付~

H0nNe96

Author:H0nNe96
読み方:ほんねきゅーろく
リンクは自由です。
ブロとも申請はお気軽にしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター

あなたは、

人目の訪問者様です。     (ブログ開設日2012年1月26日から)

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

初見さんでもOKですよ。

この人とブロともになる

QRコード
QR
