

RASPBERRY PI B+


s-DSC01309.jpg
RASPBERRY PI B+ とその他必要なもの

RASPBERRY PI B+ を買った理由としては、リビングで自室にあるseverの動画や音楽を再生させてみたいという理由からです。
あと、単純に興味があったからです。

s-DSC01322.jpg
・RASPBERRY PI B+
・Raspberry Pi B+ Case, Clear
アールエスコンポーネンツ株式会社から購入しました。

s-DSC01312.jpg
注意事項みたいなのが書いてあるけど、英語なのでフィーリングで理解してください笑
先に言ってしまうと、
B+は、最大で1500~2000mAいるみたいなんですが、今回用意したダイソーで買ったUSB充電ACアダプタは、1000mA以上の出力は対応してないと記載してありました。
しかし、突然落ちることも「なく」使えております。性能をいかしきれていないかもしれませんが。

s-DSC01313.jpg
ケースにいれてみました。

s-DSC01314.jpg
B+なので、USB2.0が4ポートあります。
Bだと、2ポートです。

s-DSC01315.jpg
micro USB:電源供給用です。
HDMI:映像と音声出力
イヤホン端子:音声出力

s-DSC01316.jpg
micro SDカードスロット:PCでmicroSDにOS(今回は、raspbmc)をいれ、それをさします
B+だとmicroSDですが、Bだと通常のSDカードです。

s-DSC01317.jpg
安い無線マウス
あまり、安い以外に取り柄はない普通のマウス。
OSにもよると思いますが、raspbmcではキーボードなしでも大丈夫です。

s-DSC01318.jpg
100円ショップでそろえた電源まわり。

s-DSC01319.jpg
家にあったHDMIケーブル

s-DSC01320.jpg
microSD 2GB:ドスパラで100円(税込)だったやつ、十分raspbmcはインストールできました!
無線LAN子機:PLANEX製の物を買いましたが、BUFFALO製のものならドライバが始めから入っているらしいです。(Amaznのレビュー見て判断するのがいいと思います)

s-DSC01324.jpg
無事にraspbmcは立ち上がり使えています。
正直、無線での動画再生はキツイです、というか無理でした。
有線なら安定して、かつ無線よりも高速に自室senerにアクセスできました。(RASPBERRY PI B+は100BASEまで対応)

RASPBERRY PI のOSは、ほかにもあるのでいろいろ試してみるのも面白そうです!
ではノシ

恋色空模様のTシャツかってきた。

ゲーマーズで買いました。
s-DSC01301.jpg
s-DSC01303.jpg
真ん中にちょこんと印刷されてます。
シルエットであることが、分かる人には分かる、的な感じで気に入りました。

s-DSC01302.jpg
ポストカードがおまけでついてきました。
嬉しい。

~おまけ~
s-DSC01298.jpg
s-DSC01300.jpg
モニタの台変えた。
いいかんじでしょ!

ではノシ

【第3.5話】HP ProLiant MicroServer【おまけ】

severには、オーディオ端子がついていないのが普通です。
つまり、そういうこと。
今の環境では100BASEでの通信となるので、1000BASE対応のスイッチングハブ買いました。


s-DSC01289.jpg
カテゴリー6のLANケーブル
USBからオーディオ端子をひっぱってくるケーブル

s-DSC01290.jpg
説明不要だと思う。

s-DSC01292.jpg
NETGEARのスイッチングハブ
ギガビットイーサネットまで対応です。
詳しいことは分かりません。

s-DSC01293.jpg
内容物
ACアダプタが、かなり小さいのでグッド!
壁掛け用のネジと防振用のゴム足がついてきます。

s-DSC01294.jpg
前面

s-DSC01295.jpg
背面

s-DSC01296.jpg
裏面

【第三話】HP ProLiant MicroServer【設置】


s-DSC01275.jpg
設置してみました。
MicroServer周辺の紹介をしていきます。

s-DSC01276.jpg
MicroServerの左横に3TBの外付けHDDがあります。
これとデータのやりとりをするためにUSB3.0つけました。

s-DSC01277.jpg
後ろのごちゃごちゃとしたケーブルは霊夢で隠します。

s-DSC01278.jpg
霊夢をどけるとこんな感じ。

s-DSC01279.jpg
一応、モニタは転倒防止のため針金で固定しています。(ないよりまし程度)

s-DSC01283.jpg
ベッドに横になりながらseverをいじれる設計になっております。
Windows 7 Ultimateをインストールしているので、リモートデスクトップで操作可能です。

s-DSC01284.jpg
横になりながらモニタを見るとこんな感じです。
無線のトラックボールマウスを使うといいかも、しれません。
windows上に表示させればキーボードは特段必要ないと思います。

s-DSC01287.jpg
角のコーナーにはコップが置けます。
ちなみに、ティッシュ完備!!

あ、第3.5話に続きます。

溜め込みすぎた・・・

今年のことは、今年中に記事にしよう!
と思ったのはいいけど、ブログネタを溜め込みすぎた・・・。
7日間連続更新になるのでお楽しみを~

といいつつ、まだ7日中4日分しか書いてない・・・。
がんばろう!

【第二話】HP ProLiant MicroServer【つけてみた】

第二話です!
USB3.0を増設するカードを差すだけです。

s-DSC01248.jpg
用意するのは、コチラ↑
AREA製のPCIEx1のUSB3.0増設ボード
SATA電源からペリフェラル4ピンに変換するケーブル

s-DSC01252.jpg
内容物
Low Profile用のブラケットに換装済みです。

s-DSC01253.jpg
本体の話に戻りますが、上面に出ているペリフェラル4ピンが他のケーブルとともに結束バンドで止まっているので、結束バンドを切ります。
ケーブルを切らないように注意!!

s-DSC01254.jpg
そして、ケーブルを引っ張って前面にもってきます。

s-DSC01255.jpg
変換ケーブルつけます。

s-DSC01256.jpg
次にマザボをずるずると引き出して、x1スロットに挿します。x16でも問題ないです。

s-DSC01257.jpg
本体にもとからついているブラケットを外して、マザボをもとの位置に収めれば完成。
ちゃんと、SATAの電源ケーブルはさしてくださいね!
差さなかったら動作しないみたいなので・・・。

s-DSC01258.jpg
以上、足早な解説でした。
ではノシ

【第一話】HP ProLiant MicroServer【買ってみた】

お久です!
もうすぐ前回の更新から一ヵ月経つところでした・・・アブナイアブナイ。

s-IMG_2320.jpg
ちょろっと前に「ファイルサーバー組みたい」と言っていた通り、買いました。
自作するよりも、断然安かったので買いました。
PCを組みたいという気持ちも値段の安さには勝てませんでした笑

~スペック~(HPホームページより引用)
プロセッサー :AMD Turion™ II NEO N54Lプロセッサー(2.2GHz、25W、2MB)×1
キャッシュメモリ :1MB L2×2
メモリ :PC3-10600E DDR3 UB ECC 4GB(1×4GB)
ストレージコントローラー :オンボードSATAコントローラー(RAID 0、1 対応)を搭載
ハードディスクドライブ :ノンホットプラグ3.5型 SATA、最大 8.0TB (4 ×2TB)
内蔵ストレージ: 500GB x1
プリインストールOS :なし
オプティカルドライブ :標準ではなし
ネットワーキング: オンボードNC107i PCI Express Gigabit サーバーアダプター
リモート管理 :標準ではなし
パワーサプライ :150Wノンホットプラグ、ノンリダンダントパワーサプライ
キーボード/マウス: 標準ではなし
フォームファクター :Ultra Microタワー型


s-IMG_2329.jpg
前面
お好みで、DVDドライブもつけれます。

s-IMG_2331.jpg
背面
映像の出力はD-subミニ15ピンのみです。
USB3.0がついてないので、次の記事で増設します。

s-IMG_2333.jpg
付属品

s-IMG_2336.jpg
ネジは全てトルクスなので、前面の扉にトルクスのドライバーが付いています。
家にトルクスのドライバーがなくても安心です。
また、HP製なので、マイナスドライバーでもネジを締めたり緩めたりできます。

s-IMG_2337.jpg
これはオプションで、HDD有のモデルを買いました。
OS入れて使ってるのですが、ガーガーうるさいです・・・泣

s-IMG_2338.jpg
マザーボードを取り出してみました。
結構、出すの大変です・・・。ケーブル類に注意してくださいね。

s-IMG_2339.jpg
PCI Express x1
PCI Express x16 がそれぞれ1つずつあります。

今回は買ったという報告だけでした。
次は、USB3.0を増設!!します。

おまけ。
s-DSC01246.jpg
メイン機のケースについているファンがうるさかったので、上面の二つを取り払いました。
埃も積もるので。

s-DSC01247.jpg
100均で買ってきた画板で蓋をしました。

ではノシ
リンク
検索フォーム
改装中
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

~本日の日付~

H0nNe96

Author:H0nNe96
読み方:ほんねきゅーろく
リンクは自由です。
ブロとも申請はお気軽にしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター

あなたは、

人目の訪問者様です。     (ブログ開設日2012年1月26日から)

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

初見さんでもOKですよ。

この人とブロともになる

QRコード
QR
