

さあ、サブ機をスペックアップするぞ!! その1

こんばんは!
今回は、以前購入したジャンクPC(ジャンク扱いで販売されていたPC)のスペックアップをしたので紹介します。
このPCはもとから、スペックアップというか、いろいろ手を加えて楽しむことが目的だったので、やっと準備ができたという感じですね。

↓過去記事
ジャンクPC
ジャンクPCを復活させる!

まずは、CPUを換装します!
s-DSC01158.jpg
Core 2 Duo E8400と同等品のXeon E3110に換装します。
(ちなみに、Pentium E2180から換装します。)
なぜ、サーバー用のCPUであるXeonに換装するかというと、「面白そうだから!!」です。
購入時に「マザボによっては動かないですよ、無難にC2Dにしないで大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、ぶっちゃけ、手を加えて遊ぶことが目的なので、動かなくても構わないのですよ!
(さすがに、言い過ぎだけど・・・)

↓内容物
s-DSC01159.jpg
6年前に発売されたものですが、入っているものは、今とあまり変わりないですね。
それにサーバー用だからと言って、とくに変わっているところもないですね。(あたりまえ)

s-DSC01161.jpg
中古で購入したんですが、前の所有者の方は付属のクーラーを使ってなかったみたいです。

s-DSC01162.jpg
おお!Xeonのシールきたぁぁぁぁ!!
大切に保管しときます。

↓換装するよ
s-DSC01163.jpg
CPUクーラーがネジ四本で固定されているので、外します。

s-DSC01165.jpgs-DSC01167.jpg
初めて、CPUを換装するのですが、グリスってこんな感じになるのですね。なるほど。

s-DSC01166.jpg
CPUについているグリスは取り除かなくてもいいのですが、CPUクーラーはそのまま流用するのでグリスを拭きとります。
今回使用するのは、接点復活スプレーとティッシュです。
ティッシュは、使用しないほうがいいみたいなのですが、ほかに代用品がなかったので使用します。

s-DSC01169.jpg
すこし、グリスが残っていますが許容範囲ということで・・・

s-DSC01171.jpg
CPUソケットにCPUをのせます。
ちなみに、LGA775です。

s-DSC01156.jpg
グリスは立ち寄ったお店で一番安かったシリコングリスを買いました。

s-DSC01172.jpg
あれ?グリスが水っぽい・・・(安物だからなのでしょうか?全然分かりません)
まあ、気にせずCPUクーラーのせました。
(二週間たちましたが、今のところ熱暴走もなく大丈夫そうです)

s-DSC01173.jpg
ちゃんと、いままで使っていたCPUも綺麗にしました。
いままで、ありがとうPentium E2180!!

bandicam 2014-09-06 21-10-11-586
bandicam 2014-09-06 22-16-26-328
マザーボードのBIOSの最新版を発見できなかったので、45nmに対応している(ちゃんと動作する)か、どうかわからなかったのですが、ちゃんと起動、認識しました。

bandicam 2014-09-06 22-40-47-874bandicam 2014-09-06 22-41-18-159
CINEBENCH R15の結果は、Pentium E2180が84に対し、Xeon E3110が156と倍近い値になりました。

bandicam 2014-09-06 21-09-34-507
↑換装前
↓換装後
bandicam 2014-09-07 00-42-09-796
エクスペリエンスインデックスの値です。
OSは、Windows7 Home Premium 64bitです。
Pentium E2180ではメモリの性能をフルで発揮できていなかったことが分かりました。

このXeon E3110を980円(税込)で購入したのですが、値段以上のスペックアップになりました。
しかし、もとから、このPCでネットブラウジングもしないので、あまり性能差は感じなかったのですがね。

では、その2に続きます。

予告

こんばんは!
ここ2週間で買ったものを紹介します。

s-S__2719752.jpg
友人に頼まれていた同人誌を買いにメロンブックスに行ったときに買いました。
ひたすら、てゐの耳を愛でる(触りまくる)漫画です。

同人誌を買ったあと、CPUを買ったのですが、その紹介はまた後日します。

s-DSC01175.jpg
おととい買ってきたものです。
今回は、HDDとCDの紹介だけします。
残りのものは、また後日紹介します。

s-DSC01178.jpg
あまり、CDを買うことはないのですが、最近ハマってるもので。

bandicam 2014-09-14 22-26-01-694
今回購入してきたHDDの詳細です。
中古で400GBが1,500円と激安で販売されていたので買ってみたのですが。
写真の赤枠の通り、30,000時間越えとなっております・・・・!!
HDDさまお疲れ様です。

当初は、あれやこれやと使いみちを考えていたのですが、結局面倒になって何も手を付けずに放置されています・・・
まあ、いずれ使う時が来るでしょう。

では、またノシ

無線マウス

こんばんは~
最近、PC関係の記事ばっかだな、と思ったりしますが、私のなかのトレンドなのでしょうがないです・・・。
興味のない方には、申し訳ないですが・・・。

s-DSC01153.jpg
この前、ドン・キホーテに行ったときに見かけて、迷った挙句買わなかったマウスです。

s-DSC01154.jpg
無線マウスなのに、価格がたったの500円(税抜)でした。安い・・・
見た目は安っぽい(当たり前)ですが、特に問題なく使えてます。
左右対称のマウスなので、左利きの方でも使えるようになっています。
が、逆に右利きの方は使いにくいかもしれません。
マウスホイール下に「DPI」と書かれたボタンがあるんですが、これを押すとマウスカーソルの動く距離を変更できます。
ちなみに三段階に変えられます。
s-DSC01155.jpg
単四二本で動作します。
無線の感度も悪くないし、無線のON、OFFスイッチもついてるし、かなりコスパのいいマウスだと思います。
ただ、常用するとなると微妙な気がします・・・。

ではノシ
リンク
検索フォーム
改装中
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

~本日の日付~

H0nNe96

Author:H0nNe96
読み方:ほんねきゅーろく
リンクは自由です。
ブロとも申請はお気軽にしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター

あなたは、

人目の訪問者様です。     (ブログ開設日2012年1月26日から)

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

初見さんでもOKですよ。

この人とブロともになる

QRコード
QR
