

次回予告<次っていつ?>


久しぶりにブログを更新したら、勢いで3つも記事を書いてしまいました。
本当に勢いだけで書いたので、わけわからないこと言ってると思います。すいません。

で、次に記事を書くタイトル(お題かな)を決めました。それは、、、、、、、

「部屋紹介!!」

でござます。
いやー懐かしい響きですね~いつやったのが最後なんだろうか。
パッと思い出せないくらい前にやったんですね。
部屋紹介やるって言ったけど、痛部屋でも何でもないんで微妙ですね。パソコン紹介して終わりそう。。。
久しぶりにyoutubeにも動画投稿したいんですけどねー。うーん。

まあ、つぎがいつかは知らんがつぎは部屋紹介するんじゃないかな。
忘れてたらやりません。
注意、忘れてたらやりません。(重要)

パソコンいっぱい買った 増殖


この記事をメインで書くつもりで最初に書いた2つの記事は軽く書くつもりだったけど、なんか思いつくまま書いてたらめっちゃ長くなった。
メインの記事が一番短くなる予感がする。
今年の四月から、新学期始まってから、パソコンが4台も増えた。これはもう笑うしかない。
これほしいな、このパソコン使うな~で増えました。今実家に置いてあるパソコンも含めると8台パソコンもってます。いや~恐ろしいね、パソコンは増殖するっていうけど本当だわ。苦笑いするしかない。
で、そんな増殖したパソコン君たちを紹介します。
増えた4台のうちの1台はVAIO S13(4月くらいに記事書いた)なので、ここでは紹介しません。
VAIO S13はお値段がお値段だけに外面用、外出用に持ち歩くパソコンですね。いまもこのパソコンで記事を書いてます。

IMG_4826.jpg
Mac mini Mid 2007です。2007年に発売なんで9年前のパソコンです。動画サイトで動画を見るだけでCPU使用率が100%いくんで手の施しようがない子です。パソコンとしてバリバリ使おうと思っていたわけではなくDVDドライブがついたMac miniの外観が好きだたので購入しました。ちなみにお値段は4500円でした。メモリ、HDD、OSすべてセットでこの値段でした。JUNKではなく中古扱いだったと思います。

IMG_4835.jpg
バリバリ使う気はないと言っていましたが、先に言っておくと負け惜しみです。

SSD、メモリ(2 GB * 2)、OSと1万円くらい換装するパーツを用意しました。

IMG_4839.jpg
Mac mini 分解しました。
掃除もしました、SSDにデータ移行もしました、なのに、なのに。。。
CPUパワーがあまりにもなかったためどうにも使い物にならない。。。
完全敗北。。。
それに、メモリを4 GBさすと起動しませんでした。
今はRemix OSというOSをインストールして「放置(インテリアと化)」しています。

IMG_4858.jpg
MacBook Air 2015です。買った順序的にはMac miniよりも前です。私には珍しく新品です。
買った理由としては、必要になったからです。OS X(現:macOS)が使えればよかったので、スペックは一番低い、一番安いモデルを買いました。10万(税込み)ぐらいだったはず。
まあ今では必要なくなってどういう風に使っていこうかな、と悩んでいます。
今のところ、このブログを更新するために使おうかなと思っています。というのも、iPhoneなどのApple製品と連携が非常にとりやすいので、iPhoneで撮った写真を簡単に取り込めるからです。通信用のケーブルがいらないんです!
実家にいるときは、ビデオカメラや一眼レフでとっていたのでケーブルをつなぐだけでwindowsと画像のやりとりができていたのですが、いま私の手元にはないので、iPhoneでとるしかないんですよ。で、windowsとiPhoneじゃ連携がうまくいかないとなるわけです。。。

ぶっちゃけ家でしか使わないし使用頻度はかなり低いです。なんとかして使ってあげたい。

IMG_5003.jpg
IMG_5004.jpg
Surface Pro3です!Windows 8 Pro、CPUはi5、メモリ 4 GB、SSD 128 GBです。こいつはJUNKです。
なにが、JUNKかっていうと画像には映ってないんですが、タッチパネルが割れてます。タッチパネルが使えません。正確に言うとタッチパネルを有効にすると割れた部分の一部がずっと反応した状態になるので使い物になりません。なので、タッチパネルを無効にしてマウスで操作して使っています。
お値段は3万2千円ぐらいでした。いまでは2万円ちょいくらいでオークションで入手できます。タッチパネル使えないのにタブレットとしてどうなのよって思われるかもしれませんが、Windowsタブレットなので結局はノートパソコンと同じようにキーボードとマウスをつなげて操作している人がほとんどなのではないでしょうか?そう考えるとタッチパネルって意味ないよね、てな話です。

で、もう三か月くらい使っているのですが、最高です!!使い勝手最高!web検索と動画見るくらいならマウスだけでOKです。
軽いし後ろのスタンドが素晴らしいんだよね、って前々から言われているような気がしますが使ってみてまったくその通りだなと感じました。Surfaceはタッチパネル使えなくても最高でした。

まあ、私の主な用途はエロゲなので、というかエロゲ専用機、3万くらいの新品の安いタブレット買うよりはJUNKのSurface Pro3買うほうが長く使えていいんじゃないかな、と思いました。CPUのスペックが全く違うんだよね。
と、言ったもののいくら安いからってJUNKに手を出す人って少ないのよね。。。JUNKER仲間が増えることを祈ります。

台湾のアニメイト animate 寄ってきたよ


おはようございますが適切な時間に更新です。
変な日本語になってしまった。。。

IMG_5128.jpg
この写真だけを見せられても暗いしどこのアニメイトかわかんないじゃん、てな感じですが台湾のアニメイトです。
閉店30分前に行ってパッパッと買ってきました。
ちなみに、台湾へは旅行です。

IMG_5129.jpg
この画像見れば日本じゃないってわかるだろうよ。
暗いっていうのと地下ってことで怪しい印象を与えてしまっているかもしれないけど、日本のアニメイトと何も雰囲気変わらなかったです。売ってるものもグッズとかなら日本で売っているものと同じでした。日本から輸入(?)しているのかどんなものでも200円くらい高い感じ。ただ、現地で作っていると思われるオリジナル商品(日本で売られているものと比べると質が悪い)は安かったですね。とくにタペストリーなんか顕著でした。

IMG_5133.jpg
高雄の鉄道が萌えキャラを作ったとかで一時期盛り上がっていたらしい。で、高捷少女っていうらしい。
そんな彼女たちのポストカードをもらった。日本でも千円毎にもらえる感じのやつ。あと、アニメイトカード持ってるか聞かれたんだけど、使えるのかよって思った。別の国だからってデータを管理するサーバーを分ける必要はないということなのかな。

IMG_5134.jpg
日本でも買えるグッズを買っても高いだけなのでご当地物を入手しました。
たぶん同人誌です。中国語わからないけど中の漫画は楽しめました。やっぱ絵って偉大ですわ。
耳みたいに見えるヘッドホンをしてるNANAちゃんっていう女の子がぐっと来た。ほかの子がみんな中国語の名前(ていういいかたでいいのかな)なのにこの子だけローマ字表記でした。おそらく英語圏の名前じゃないので日本語からとったのかな?

IMG_5135.jpg
スマホが入りそうな小物入れとキーホルダーです。NANAちゃん推しですよ。

IMG_5137.jpg
ギャルゲーっぽかったから買った、恋愛するかは不明です。というのもインストールしても起動できないという事態が発生しまして、なんやかんやwindowsをいじって起動するところまでいって、そこで満足しちゃってまったくプレイしてません。ノベルゲーであることは間違いないので、中国語読めないから話しわかねーだろうな、という感じもします。

IMG_5139.jpg
説明書類は一切なし、ディスクにキャラクターが印刷されてて嬉しかった。ディスクにゲームタイトルだけとかのゲームあるけどエロゲに限ると残念な気持になります。私のような積みゲーマーにとってディスクはすべてなんです、ディスク眺めて満足したいんです、きっと。。。

以上、台湾のアニメイトでわたしが買った物の紹介でした。

6月からの5か月間の主な買い物


IMG_5186.jpg
みなさん、お久しぶりです。
久しぶりに記事を書くので、肩慣らしのしょっぱなは、かる~く買ったものを紹介します。
買った順番は前後してます。
最初の画像は、グラフィグです。間違えて厚めの印刷紙に印刷してしまって作るのが大変でした。あと4キャラ分印刷したのですが、1キャラつくって疲れたのでやめました。

IMG_4743.jpg
PS3と初音ミク -Project DIVA- FとF 2ndと専用ミニコントローラです。
このあとPS3版のTo Heart 2も買いましたが、3つのソフトのプレイ時間をトータルして5時間くらいやって、PS3に飽きました。
PS3を買ったときはまだPS4の初音ミク -Project DIVA- X HDが発売されていなくて、DIVA Xのプロモーションビデオを見ていたら無性に遊びたくなってしまって衝動買いしてしまいました。
すべて中古で2万円ぐらいの出費でした。

IMG_5304.jpg
このブログに書いてなかったと思いますが、私は今一人暮らしです。まあ、大阪にはいないということですね。
で、夏に帰省した時に日本橋で出会ったのがコレです。SONYのPHA-2というポータブルヘッドホンアンプです!
それがどういうものかということはおいといて、実はこれ新品だと3万円以上のお値段がするんです!!
それがジャンクで驚異の83%OFF!!JUNKERとしては買うしかないでしょう!買ってみて普通に使えるかどうか自分の目で確かめるしかないでしょう!!
で、結論から言うと普通に使えました。ただボリューム調節時に耳障りな音がするだけでした。
ここで新たな問題がでてきたんですが、それは、新品と比べた時に同じ音がなっているのか?という問題でした。つまり、普通に音が出て使えるけど、実はどっか壊れてて本当の(新品と同様の)性能が発揮できていないのではないかということでした。こればっかりは新品の音を知らないし、自分の耳で聞き分けられる自信もないので、わからずじまいとなりました。
商品詳細とは症状が異なりましたが、値段から考えても買った場所から考えても物の価値や性能がわからないということはないはずなので、動作するけど、本来の実力は発揮できていない(=JUNK)と考えております。
今回の勝負は勝った(=得した)という気しかしないです。

IMG_5416.jpg
IMG_5419.jpg
最近またエロゲ熱が再発して買ってしまった。
新品を買うことは正しいこと、当たり前のことなんだけど、発売して一か月もすれば半額になってたりするから買いたくないし、好きなメーカーのは新品買って応援したいけど、お財布的に中古で我慢か。。。というのが現実だと思います。
今回は、久しぶりに再熱したし景気づけに、と一本買いました。新人のシナリオライターとは聞いていたけど、体験版だとそう感じなかったので、買ってみたけど体験版以降のシナリオは、確かに新人なのかもねーという感じがした。まだまだ途中なので、どうなるか楽しみです。

なんか、肩慣らしという割には書いてしまった気がする。
また、いまから次の記事書きます。
では。

更新しちゃう

お久しぶりです。

このままブログ書くのやめようかと思いましたが、ブログ書いとくと後からあの時何やってたか、というのが思い出せるので、月一ぐらいで更新する”かも”しれません。

なんか、最近、痛部屋が人気みたい、また痛部屋作ろうかな〜

そういえば、MacBook Air Early2015買ってました。
2016年モデルがそろそろ出るとかでないとか言ってますが、それまで待ちきれなかったというよりは、ノートパソコンの薄型化によって、USBとかLANの端子を挿すところがなくなってきているので、2016年モデルだとUSB端子さえもなくなりかねないということで、2015年モデル買いました。
CPUの性能自体は2015年モデルと2016年モデルでは、消費電力の差ぐらいだろうと思うので2016年モデルにこだわる理由はあんまりないと思います。

MacBook Airを買ったら、OS Xに魅力を感じてしまって、Mac miniを買ってしまいました。
ただ、Mac miniはかなり前のモデルをオークションで買ったので、性能は期待してはいけませんが、十分遊べると思います。できれば記事にしたいですが、どうなることやら。。。

では、また。

VAIO S13 (VJS131)


こんにちは!

image3.jpg
注文していたものが、届きました!(3月15日着)
パソコンのスペックをカスタマイズしたかったので、ネットのSONYストアで注文しました

image1.jpg
SONYのVAIOではなく、VAIOのVAIOですよ~
SONYがパソコン事業を売却するとは驚きでした。

image2.jpg
色はMacBook意識のシルバーにしました。
でも、VAIOのノートパソコンはやっぱりブラックかな~と思ったりもします。

image4.jpg
カスタマイズなので、主なスペックを紹介しますと
OS:Windows 10 Home 64ビット
色:シルバー
CPU:core i7-6500U (2.50GHz)
メモリー:8GB (オンボード)
タッチパネル搭載
第二世代ハイスピードSSD (PCIe) 256GB
Officeなし
13.3型ワイド (1920x1080)

(赤文字はオススメ)
後悔したくなかったので、CPUは一番上のi7にしました。
メモリーは16GBも使わないのと値段が高かったので8GBにしました。

タッチパネルは、OSがWindows 8からタブレットを意識しているので、搭載してみました。
また、ノートパソコンのタッチパッドって使いにくいですよね。だからこそ、マウスを別途用意する人が多いわけです。
しかし、タッチパネルがあるとマウスを別に用意しなくても、タッチパッドと併用することで結構快適に操作できます。
そりゃ、マウスのほうが操作しやすいでしょうけど、持ち歩くときに荷物が増えなくて結構便利ですよ~オススメ!

パソコンの容量は多いほうがいいけど、SSDは高いので256GBにしました。
128GBで足りないってことはないけど、パソコンの中にあまりデータを残しておけないっていうのが不便。
持ち歩くこと前提なら、外付けのHDDとか持ち歩きたくないですよね。

注文した時は、Office 2016が選択できなかったので別で買いました。
また、学生なので、Academic版が買えるのもあります。

11.6型と15.5型よりも13.3型が、”持ち運ぶこと”と”作業のしやすさ”を考えると一番バランスが取れていると思います。
気にする人は少ないかもしれませんが、フルHD(1920x1080)対応であること、これは結構重要です。
「別にフルHDでなくとも、画面はキレイ」と思われる方もいるかもしれませんが、だいたいのデスクトップ機はフルHDです、この作業のしやすさがそのままノートパソコンで体感できるわけです。

image6.jpg
バックライト搭載です。
暗い所で使う機会がないので、ありがたみはまだ感じられていません。

唯一、文句をつけるとしたら、電源ボタンが押しにくいところです。
誤操作が少ないと言ったら、そうかもしれません。

image7.jpg
背面ものせとく

image8.jpg
総評としては、何の問題もない!オススメ!でも値段は高め。
電池の持ちは3時間(節約機能有効で6時間)と表示されます。どれくらいあてになるかはわかりません。
本体の重さに関しては、1kgぐらいなので片手で持ち上げることができます。
USBも3端子あるし、HDMI、VGA、有線LANもさせるのでいうことなしかと思います。
マイク端子がなくステレオミニ端子のみですが、ヘッドセットを利用することができます。iPhoneやAndoroid対応と書かれたヘッドセットに対応しているみたいです。

最後に私が買ったパソコンは215,784円しました。
Office込みで、245,804円でした。

ノートパソコンはこれぐらいの金額出しとけば間違いないんじゃないでしょうか。(高い)
NEXT≫
リンク
検索フォーム
改装中
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

~本日の日付~

H0nNe96

Author:H0nNe96
読み方:ほんねきゅーろく
リンクは自由です。
ブロとも申請はお気軽にしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター

あなたは、

人目の訪問者様です。     (ブログ開設日2012年1月26日から)

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

初見さんでもOKですよ。

この人とブロともになる

QRコード
QR
